タップでメニュー部分にスクロールします▼

線キズ小キズ

愛車デミオもあっという間に走行距離が24,000キロ越え

管理人の愛車「デミオスポルト(DE前期型)」に乗り始めてから1年と半年、仕事にプライベートにその運転の気持ちよさから大活躍してます。

気がつけば、あっという間に走行距離も24,000キロを突破しました。

コーティングと丁寧なメンテをしていても、やっぱりキズはついちゃいます

線キズ
一番残念なフロントバンパーの線キズ、5センチ以上の幅で付いてます・・・。

長くキレイに乗りたいという思いから、購入時にマツダのコーティングサービス「MG-5」を施工し、あわせて洗車には「パーマラックス」というワックス(これ本当にオススメです!)を使用し、メンテナンスに勤めてます。

 

でも「日常の足」として一日50キロ以上を走行する毎日、どうしても走行中の飛び石などで、細かいキズは付いてしまいます。それでも最低限のキズで済んでいるのは、コーティングとワックスのおかげでしょうか。あと、幸いボディの目立つ部分にはほとんどキズはついていませんでした。

 

ただ、最近写真の様に、明らかに停車時に付いた(かんべんしてくださいT T)バンパー上部の線傷など、ちょっとキズが目立つようになってきました。

 

定期整備時にコンパウンド+コーティング上塗りをしてもらったりしましたが(北陸マツダ砺波店の皆さんいつもありがとうございます!)どうしても消えないキズもちらほら・・・。

キレイに乗っているだけに、余計に気になってしまいます。

次回コーティングメンテ時にまとめてキレイにしてもらう予定

ちなみに上の傷は修理すると約3万程とのこと。個人的にOKな金額ですぐにでも修理したいのですが、塗装に影響が出るほどの傷でないとの事なので、コーティングのメンテナンス時期にまとめてキレイにしてもらおうと思っています。

ちょうど冬を挟みますので、何が起こるかわかりませんし(苦笑)

雪道・アイスバーンは気をつけていてもどうしようもない時がありますから・・・。

(止まっているので滑っていくという経験があります)

 

とはいえ、大事な愛車が傷つくのは悲しい事です。

皆さんも、愛車は大切に。

あと、くれぐれも他の車を傷つけるなんて事無いようにしましょうね。ホントに T T

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トシ・ユーキ (日曜日, 07 8月 2011 14:58)

    車の傷は本当に凹みます(シャレになりませんが)。こういう傷は濃い色の方が直しやすいようです。たまたま、とらっくの後ろに駐車して、用事が済んです戻ったらフロントグッチャリ、なんてこともありましたね。ショックのあまり会社を休みました。20年以上昔の話です。(笑)

  • #2

    ヒデ・ユーキ (日曜日, 07 8月 2011 17:55)

    トシ・ユーキさま
    確かに「凹み」ますね~(笑えませんが)
    しかも自分原因じゃないキズなので尚更です。
    幸いボディが変形するようなタイプの傷でもないので、次のコーディングメンテ時にキレイにしてもらおうかと。
    でも、やっぱりキズはイヤですね~。
    ただ以前乗っていたデミオ・エアロアクティブは台風で飛んできた工事中の看板が激突したり、駐車中にリアに当て逃げされたり…なかなかハードな経験をしてきているので、それくらべればマシでしょうか。
    何にしても大事な相棒、大切に乗って行きたいですね。