タップでメニュー部分にスクロールします▼

サイトのレイアウトが・・・

「LOVE!MAZDA」は「Jimdo」というシステムを使用してサイトを制作・運用しています

「LOVE!MAZDA」のサイト(ホームページ)は「Jimdo」というシステム(正確にはサービス)を使用してサイト制作・運用を行っています。

ドイツ生まれで、日本ではKDDIグループのKDDIWC(CPI)が提供するこのシステムは、サイト制作期間の簡便さと高い更新性が魅力です。

豊富なデザインテンプレートでサイトが簡単に制作できる

豊富なテンプレート

Jimdoの魅力は、何といってもその制作の簡便さ。

全く知らなくても作れる!というと語弊がありますが、あらかじめ用意された豊富なデザインテンプレートを使う事で、素敵なサイトを手軽に制作する事が可能です。

これまで「LOVE!MAZDA」のデザインリニューアルは、この「あらかじめ用意されたテンプレート」を使用して行ってきました。

サイトデザインを標準テンプレートを使って変更したら、レイアウトが崩れた?

レイアウト崩れ見本
レイアウトが崩れたページ 右側のメニューが下に移動しています。

 

9月30日に、Jimdoに新しいデザインテンプレートが追加されました。

 

早速使用し、素敵なデザインに大満足していたのですが、ご覧頂いている方から「本文(このテキストが掲載されている部分)が見えない」とご連絡を頂きました。

 

色々確認してみると、IE(インターネットエクスプローラー)のバージョン6でサイトを表示すると、ご指摘頂いた事象が発生する事が分かりました。

 

前のデザインでは大丈夫だった様ですが、より見やすいレイアウトで・・・とテンプレートを探したのですが、見やすいデザイン(新しいデザイン)はどれもIE6では何らかの不具合が出てしまいました。

原因を探し、標準デザイン内で出来るだけの対応は行いましたが、一部ページではどうしても表示が崩れてしまいます。う~ん、困った。

JimdoはIE6はサポート外!とはいうものの・・・

ちなみに「Jimdo」がサポートしているブラウザは

推奨ブラウザー

 

その他対応ブラウザ

※ご覧頂く環境によっては、上記バージョンでもご利用いただけない場合がございます。

 

との事。IE6はサポート外なんです・・・。

でも、せっかく見て頂いているのに「サポート外だから」という理由でご不便をかける訳にはいきませんよね。

テンプレート以外でも制作する方法が!

独自レイアウト画面
独自レイアウト画面

実はJimdoには「独自レイアウト」機能があり、

HTMLやCSSなどが使える方は、画像素材を用意する事でオリジナルのデザインを制作する事が出来るのです。

 

管理人はWeb関連の仕事をしているため、ある程度制作する事が出来るのですが、「LOVE!MAZDA」開始の際「制作よりも情報の充実に注力を!」という個人的なコンセプトでスタートしたので、極力標準のテンプレートを使用してきたのです。

でも、IE6で表示できるデザインは幅等が古くなってきているし、新しいデザインはIE6に未対応だし・・・。

独自レイアウトで制作します!

より良いサイトを目指して、独自レイアウトで制作する事にしました。

メインは情報掲載なのと、仕事の合間を縫っての作業なので、どうしても時間はかかりますが、良いものになる様ガンバリます!

IE6でご覧頂いている皆様。デザイン出来次第デザイン変更行いますので、ご不便おかけ致しますが何卒ご了承を・・・!