タップでメニュー部分にスクロールします▼

マツダ デポジットクリーナー使用レポート(その1)

マツダから販売された「デポジットクリーナー」使用レポートをお届け!

デポジットクリーナ

今回は、マツダから発売されたメンテナンス用品「デポジットクリーナー」の使用レポートをお届け。

使用方法や実際の効果などをレポートします!

ところで「デポジットクリーナー」ってなに?

レポートをお届け!とは言ったものの、そもそも「デポジットクリーナー」とはどういった効果があるのでしょうか。

 

マツダ公式サイトによると、

「デポジットクリーナーは含有している高濃度PEA(ポリエーテルアミン)によって、エンジン内部のインジェクション、インテークバルブ、プラグ、燃焼室内に付着したカーボン・デポジット(汚れの堆積物)を清浄し本来のエンジン性能を取り戻します。(デポジットクリーナー紹介ページより抜粋)」

とのこと。

ガソリンと一緒に使用する事で、エンジンをキレイにしてくれるみたいですね(まとめすぎ?)。

 

現在管理人のデミオは36,000キロを超え、加速時のレスポンスやアイドリング音が少し気になってきたところ。

デポジットクリーナーを使用することでどんな効果が出るのか楽しみです!

使い方はカンタン ガソリン給油時一緒に入れるだけ!

デポジットクリーナー使用

では早速購入したデポジットクリーナーを使用してみましょう!

 

使い方はいたってカンタン。ガソリン給油時にクリーナーを一緒に入れるだけです。

給油前に入れても良いとのことでしたので、写真の様に(正しい入れ方かはわかりませんが・・・)ガソリン給油前にデポジットクリーナーを注入!あっさり完了しました。

ちなみに公式サイトによると、クリーナーは満タン時の使用がオススメとの事。更に10,000km毎の使用が効果的だそうです。

さて、使用後変化はあるのでしょうか?

使用後10キロ程走行で変化が!アイドリング・加速時の音が静かになり加速(トルク感)もアップ!

管理人デミオ
使用後10キロ程で変化が!

さて、使用はしたものの、給油直後は正直「何にも変わらない」状態。

 

ところが10キロ程走行したあたりで、まずはアイドリングに変化を感じはじめました。

使用前に比べ確実に音が静かに!

例えるなら、新車がある程度走り、色々な部分が適度に「なじんだ」頃の「落ち着いた」アイドリング音になりました。

更に走行時の音も静かに!加速もスムーズかつパワフルになり、使用前に比べ「伸びやかに」走るように!

 

正直「気休め」程度に思っていた(マツダさんゴメンナサイ・・・)ので、この変化は正直ビックリ!これはオススメです!

さて、その他の効果は?

想像以上の効果があった「デポジットクリーナー」ですが、音や走り以外には効果が無いのかな?

と言う訳で、しばらく走行して燃費等の変化がないか検証してみます!

結果は次回レポートで!

<公式製品ページはこちらから!>

【MAZDA】デポジットクリーナー