タップでメニュー部分にスクロールします▼

マツダブランドスペース大阪 訪問レポート

大阪 梅田にある「マツダブランドスペース大阪」を豊富な写真で紹介!

マツダブランドスペース大阪

大阪 梅田スカイビル のタワーイースト1階に2016年1月29日にオープンしたマツダ直営のショールーム「マツダブランドスペース大阪」。

「マツダのクルマづくりにかける想いやこだわりをお客様にお伝えするブランド発信地」を、管理人が撮影した写真を中心に紹介します。

梅田スカイビル タワーイーストに向かうとすぐに目に入るガラス張りのショールーム

梅田スカイビル タワーイースト
梅田スカイビル タワーイースト

マツダブランドスペース大阪があるのは、「梅田スカイビル」のタワーイースト1階。

大阪駅からはちょっと離れた場所(といっても徒歩10分もかからない距離ですが)にあります。

管理人は最初「グランフロント大阪」内と勘違いして「おかしいなぁ、メルセデス・ベンツさんのショールームはあるのに・・・」とグランフロント内をウロウロしていました^^;

 

 

そこで「こんど行ってみよう!」という方が道に迷うことの無い様(管理人だけだって)、JR大阪駅、阪急梅田駅とマツダブランドスペース大阪の位置が分かる地図を設置してみました!これで迷うことなく(管理人だけだってば)安心してマツダブランドスペースに行くことができますね。

※2016年7月17日更新:スマートフォン閲覧時を考慮し、地図表示をブログ記事下部に移動しました。

梅田スカイビル タワーイーストに向かうと、すぐにショールームが見えてきます。

ガラス張りのおしゃれな外観に、外から見てもインパクトのある「壁に展示されたロードスター」が印象的です。


「マツダを見る」ことに特化した 落ち着いた雰囲気のショールーム

マツダブランドスペース室内
落ち着いた雰囲気のショールーム
入り口近くの壁面に「展示」されているロードスター
入り口近くの壁面に「展示」されているロードスター

ブランドスペース内部は、黒(真っ黒、ではありません)を基調として落ち着いた雰囲気。所々にアクセントとして配置された「赤」が印象的です。

ショールーム奥に展示されているCX-3が存在感を放ち、外からも見えた入り口近くの「壁面」に展示されているロードスターもインパクトがあります。

 

 

物販や車の「営業」は無く、じっくりと車や展示物を見ることができます。

気になったことはスタッフの方に伺うと、親切に教えて頂くことが出来ました。

管理人が伺った時間帯は訪れる人がまばらだったのですが、スタッフの方に伺ったところ、ちょうど人が空いた時間帯だったとのこと。

夕方4時以降は混雑が落ち着き、ゆっくりと見ることが出来るそうです。

ブランドスペースの横には「パウンドハウス梅田スカイビル店」様があり、ケーキやカフェメニューを楽しみながら、マツダブランドスペースを眺める事もできます。

(ものすご~く余談ですが、パウンドハウス様のウェブサイトは、当サイトと同じ「Jimdo」というシステム・サービスで制作されていました。)

ロードスターの奥に見えるのがパウンドハウス梅田スカイビル店
ロードスターの奥に見えるのがパウンドハウス梅田スカイビル店様。ブランドスペースを眺めながら、カフェメニューを楽しむことができます。

ショールーム手前には「これまでのマツダ」を知ることができる本や写真、オブジェ・モデルカーが展示

展示されているマツダのモデルカー
展示されているマツダのモデルカー

ショールームの入り口(ガラス張りの通りに面した部分)近く壁面展示には、「これまでのマツダ」の歴史や取り組みを知ることができる冊子や写真、オブジェ・モデルカー等が展示されています。

ショールーム奥には「今のマツダデザイン」を堪能できる展示が


ショールーム奥には、壁一面を使った「今のマツダデザイン」に関する展示がありました。

車をデザインする際に制作されるオブジェをはじめ、クラフトマンシップを感じるインテリアデザインなどを見ることができます。

ロードスター100万台達成記念車を見ることができました

ロードスター100万台達成記念車
展示されていたロードスター100万台達成記念車。格子状の模様は、サインを書き込むためのスペースです。ボディの一部とエンジンルームには開発者の方などのサインが書かれていました。

管理人が伺った際は、ちょうど「ロードスター100万台達成記念車」が展示されていました。

細かく区切られた格子状のスペースには、イベント等に参加した方のサインが書かれるそうです。

すでにボディの一部とエンジンルームには、開発者の方などのサインが書かれていました。

「これまでのマツダ」「今とこれからのマツダ」を、デザインやブランド面から「見て・感じる」ことができるスペース

マツダブランドスペース大阪

「これまでのマツダ」と「今・そしてこれからのマツダ」を「見て・感じる」ことができるマツダブランドスペース大阪。

肩肘張らずに訪れることが出来るショールームですが、ここはぜひ「ちょっとオシャレをして」見に来てはいかがでしょうか。

撮影の許可をいただき、質問に快くお答え頂いたスタッフのM様、ありがとうございました!

店舗情報

オープン時間

10:15 - 18:45

定休日

定休日 毎週火曜日と水曜日不定休。

アクセス

JR大阪駅・地下鉄梅田駅・阪急梅田駅:徒歩9分
阪神梅田駅:徒歩13分
住所:大阪市北区大淀中1丁目1-88 梅田スカイビル タワーイースト 1階
電話番号:06-6440-5013

公式サイト