タップでメニュー部分にスクロールします▼

DEMIO&MAZDA2 MEETING -THE FINAL- レポート

マツダR&Dセンター横浜にて開催されたファンミーティング「DEMIO&MAZDA2 MEETING -THE FINAL-」のレポートを紹介!

DEMIO&MAZDA2 MEETING -THE FINAL-
参加者のみなさんと、歴代デミオ・MAZDA2の集合写真

2023年11月26日に、マツダR&Dセンター横浜にて開催されたファンミーティング「DEMIO&MAZDA2 MEETING -THE FINAL-」

ミーティングの様子を、当サイトイラストギャラリーにてイラストを掲載させて頂いている元マツダのパッケージエンジニアとしてご活躍されたCozyさんがレポート!

マツダ本社からの水口主査らの出張者をはじめ、総勢50名を超える参加者で開催されたミーティングの様子を、豊富な写真とあわせてご覧ください!

(Cozyさんのレポートを基に、見出し表記・写真キャプションを管理人で追記しています)

2012年から開催されているファンミーティング 今回は総勢50名を超える参加人数で開催 マツダ広島本社から水口主査らの出張参加も

Cozyさんがレポート!

2023年11月26日 横浜R&Dセンターにて DEMIO&MAZDA2 MEETING -THE FINAL- が開催されました。

私は、元マツダのパッケージエンジニアとして講演の命をいただき、講師として、また参加者の一人として広島から自分のDEデミオで仲間入りさせていただきました。

集まった仲間たちは、DW4台、DY3台、DE7台、DJ14台(うちMAZDA2は7台)、ノプロさんのレース用DJ、その他9台の、合計38台でした。同乗者もいらっしゃいますから、マツダのスタッフも合わせると50名を超える参加者数でしたでしょうか。

マツダ広島本社からは水口主査はじめ4名の方々にも参加していただきました。 

あいにくの小雨模様でしたが、屋外で実車を前にして、熱く語られたり、談笑されたりと、マツダからの出張メンバーも交じってのフリータイムがあり、まずは楽しいひと時を過ごしました。

新しくリニューアルされたバックヤードでの歴史的車両の展示見学

マツダR&Dセンター内にあるバックヤードでの歴史的車両の展示見学の様子
バックヤードでの歴史的車両の展示見学の様子

フリータイムの後は、新しくリニューアルされたバックヤードでの歴史的車両の展示見学です。

ここでは、珍しい車たちを前に、皆さん思い思いに記念撮影をされていました。広島にはこちらもリニューアルされたマツダミュージアムがありますが、東のミュージアムとしてもっと気軽に立ち寄れる形になればいいなあと思います。

そして、お昼ごはんを挟んで、私、Cozyの講演です。ドキドキします。

お昼ごはんを挟んで Cozyさんの講演や記念撮影 ビンゴ&じゃんけん大会

まずはCozyさんの「歴代デミオのパッケージの違いと、その理由について」の講演

Cozyさんの講演を熱心に聞き入る参加者の皆さん
Cozyさんの講演を熱心に聞き入る参加者の皆さん

元パッケージエンジニアであり、デザイン開発エンジニアとしてベースレイアウトを構築する立場にありましたので、DW/DY(ワゴン)とDE/DJ(コンパクトハッチバック)のパッケージの違いと、何故そのパッケージになったのかについて当時の市場やマツダの状況などの背景と共に、お話をさせていただきました。

講演後、何人かの方にお声をかけていただき、それぞれの世代の特徴がよく理解できたなどのお言葉もいただきまして、ホッと致しました。

屋外で記念撮影

その後、雨も上がってきたので屋外で記念撮影。皆さんいい笑顔です。

参加者の皆さんと歴代デミオ・MAZDA2で記念写真
参加者の皆さんと歴代デミオ・MAZDA2で記念写真

最後はビンゴ&じゃんけん大会 とっても貴重な賞品も?

デミオ各世代のデザイナーが描いたデザインスケッチのポストカードや中島美樹夫さんの水彩画レプリカ
デミオ各世代のデザイナーが描いたデザインスケッチのポストカードや中島美樹夫さんの水彩画レプリカ等、豪華な賞品がズラリ!

そして、最後はビンゴ&じゃんけん大会です。

ビンゴはそれぞれが持ち寄った品物と、スポンサー様からの賞品の争奪戦です。

さらに、DJのチーフデザイナー柳澤さんが、前田育夫さんはじめ各世代のデザイナーさんに働きかけて集めていただいた4世代のデミオのデザインスケッチのポストカードと、マツダ車の水彩画で著名な中島美樹夫さん(元マツダのデザイナー)から提供いただいたデミオの水彩画レプリカ額絵は、じゃんけんによる争奪戦で、参加者の手元にわたっていきました。

今回がミーティングのFinal

実はこのミーティング、コロナの期間を除き、2012年の初回から、今回で19回目となるそうですが、幹事さんの諸事情により、今回がFinalとのこと。

私自身も経験があるのですが、ミーティングを主催するのは準備が本当に大変なのです。

幹事のしんのすけさん、nanaさん、本当にお疲れさまでした。

関東圏で長く続いてきたミーティングだけにもったいなくもあり、後を引き継いでくださる方が出てくることを祈るばかりです。

幸いにも勝手知ったる協力者(今回のミーティングでも大活躍されていました。ありがとうございます。)の方がたくさんいらっしゃいますので、この草の根を絶やさないでいただければ幸いです。

<Cozy>

2024年1月15日:「DEMIO&MAZDA2 MEETING」主催者様のレポートリンクを追加しました!

こちらから、または下記リンクよりご覧ください!

CozyさんのDEデミオスポルト
終了後に撮影されたCozyさんのDEデミオスポルト ちょっと寂しい晩秋の夕暮れ