タップでメニュー部分にスクロールします▼

デミオスポルトインプレッション(乗車レポート:その3)

満足しているからこその「改善してほしい点」

満足だからこそここは改善!
満足だからこそここは改善!

大満足なデミオなのですが、不満点が無い訳でもありません。

MC(マイナーチェンジ)やFMC(フルモデルチェンジ)時にぜひ改善して欲しいポイントを記載します。

Aピラー周りの死角

取り回しが良い。と前回書きましたが、太いAピラーと傾斜したガラス面によって、角度によっては左斜め前に車一台分の死角が出来ることも。

慣れで解決できるとはいえ、フルモデルチェンジ時には、デザインと両立しつつ改善を!

バック時の直進把握のしにくさ

サイドが斜めに切りあがっているので、バック時の直線感覚をつかむのにちょっと慣れが必要。

リアタイヤはミラーからギリギリ確認できるため、タイヤ位置で確認すると良さそうです。

収納スペース

シート下の収納や、もう少し大容量のスペースが欲しいです。
後部座席にドリンクホルダーが無いのも困りもの。

運転装備(横滑り防止装置)

雪道走行時など、やっぱり着いていると安心します。

室内灯

前にしかないため、車内が暗い・・・
社外品のLEDライトで解消しましたが、これもぜひ改善を。

車内の質感(パーマラックスつかって改善)

悪くないのですが、デザインの関係上、どうしても「プラスチック感」を強く感じてしまいます。
これについては「パーマラックス」で磨き込むことで改善!オススメです。

それでもやっぱりイイ車!

色々と改善希望点を書きましたが、それを含めてもこのデミオはホントに「イイ車だな」と思います。

近く行われるマイチェンではスカイアクティブによる「走りと燃費の両立」と各種質感向上もあるみたいですし、FMCの際もぜひ「走る喜び」を感じさせてくれる車であって欲しいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トシ・ユーキ (金曜日, 05 8月 2011 16:10)

    管理人さんへ、
    結局、今回はマイチェンですから、管理人さんご指摘の収納場所の少なさは改善されませんでした。あのセンターグローブをOptionでつけたところで・・・・・です。ぼくも正直困っています。お財布、傘、たばこ、ライター、サングラス、カミサンノの日焼け防止の夏用グローブ、CD、公園のドッグランの使用許可証、カミサンの実家の駐車場のカードキー等、一緒くたにグローブボックスの中です。さて昨晩、お通夜でした。(納車されて初めての遠出がお通夜です。)夕方100km程、連続走行しましたが、燃料計のひと目盛が減っただけです。燃費の面ではかなり期待できそうです。また、随時ご報告します。管理人さんへマイカブルーメタもいい色ですね。まだまだ、同じ車全く見かけません。

  • #2

    ヒデ・ユーキ (土曜日, 06 8月 2011 18:11)

    トシ・ユーキさま
    いつもコメントありがとうございます^^
    収納面の少なさは次回改善してほしいですね。
    ティッシュボックスを置く場所が無いのも困りもの。
    私はフロントのグローブボックスに滑り止めつけて挟み込んでつかっています^^;
    燃費については、私のデミオはマフラーを交換(リアピースのみですが)したので参考値ですが、大体70~80㎞程で燃料系のひと目盛減る感じですね。燃費が良い時は、リッター19㎞を超える時もあります。ガソリンタンクの容量が違うので正確な比較は出来ませんが、100㎞でひと目盛ですと、相当燃費は良さそうですね。
    私もツイッターで燃費レポートを行っています。トシ・ユーキさんの燃費レポートも楽しみにしています^^
    オーロラブルーマイカは前期型のみのカラーで、当初別の色(メトロポリタングレーマイカ)で購入を予定していたのですが、購入前に停車しているのを見て一目ぼれして購入しました。
    MC後デミオは好調に売れているそうなので、今後街で見る機会も増えそうですね。
    私は同じデミオに会うと嬉しくなってしまいます^^