タップでメニュー部分にスクロールします▼

アクセラ スカイアクティブ試乗レポート(その5)

今回はマニュアルモードメインで試乗!SKYACTIV-DRIVEの実力は?

アクセラ車内
今回はマニュアルモードで走行!パドルシフト・フロアシフト両方試してみました

MTもオドロキのスムーズで無駄のないシフトチェンジを体感させてくれたSKYACTIV-DRIVE。

今回はマニュアルモードをメインで試乗!コーナーもより高速で走行してみました。

マニュアルモードでもスムーズなシフトチェンジで変則操作が上手くなった様

アクセラシフト部分
シフトレバーもより「マニュアル操作」に適した形状に

さて早速モードをマニュアルモードにし、いざ出発!

 

シフトチェンジしてみるのですが、やはり変速時のショックが無く「運転が上手くなった」感覚になります。

シフトダウン時は少しショックがある(当然といえば当然ですが)のですが、それもほとんど気になりません。

マニュアルモードでは今回はある程度自分で「ひっぱる(回転数を上げる)」事が出来るので、MTまでとはいきませんが「車を操る」事を楽しむ事ができますね。

 

ちなみに、パドルシフトをフロアシフト両方でマニュアルモードを使用出来るのですが、個人的には「コクッ」と気持ち良く操作でき、マイチェンで「マニュアルモードで操作してください」と主張する(?)フロアシフトがしっくりきました。

運転していて思った「マニュアルモードいらないんじゃ・・・」

しばらくマニュアルモードの感覚を楽しみながら運転していたのですが、ふと感じたのが「これだけスムーズかつロスなく変則してくれるなら、マニュアルモードはいらないかも・・・」という事。

 

マニュアルモードは確かに楽しいのですが、MTに比べると「車を操る(制御している)」感が薄く感じたのは事実。

こうなると、普段の運転はSKYACTIV-DRIVEのスムーズな変速におまかせして、必要な時は普通のオートマにある「セカンド」「ロー」等の設定があれば十分かな~、という風に思ってしまいました。それだけ、SKYACTIV-DRIVEが「MT並みの(MTより上手な?)」変速をしてくれているという事でしょうか。

コーナーでの挙動は「統一感」を重視 MC前よりコーナー間の「つながりの良さ」を感じる走りに

SKYACTIV-DRIVEの性能に目がいきがちですが、試乗時印象的だったのがコーナリングの挙動。

プレマシーからMC後のデミオへと続く「走りの統一感」を重視した設定に変更されています。

 

正直MC後に劇的なコーナリングの変化を感じたデミオにくらべ、もともとアクセラのコーナリングはスポーティーさと上質感のバランスがうまく取れている印象だったのですが、試乗して感じたのは、「MC前よりもコーナリング時の『つながり』が良くなった」という点。

カーブ侵入時の「切れ込み」は穏やかになりましたが、カーブを「抜ける」際の挙動がとてもなめらかに感じました。

そのため、早い速度で曲がる場合や特にカーブが続く道路では、そのつながりの良さで「スイスイ(ヒラリヒラリ と言った方がよいでしょうか)」と気持ち良く走ってくれます。

SKYACTIV-DRIVEに続き、ここでも「あれ、運転うまくなったかな?」と思ってしまいます^^。

 

以前ロードスターに試乗した際の「運転席を中心に車が回転する」という感覚(これは本当に衝撃的でした)とはまた異なるのですが、MC後のアクセラはそれに負けない「スポーティーかつ上質な」走りを見せてくれます。

この走りの良さは、ぜひ試乗して体感して頂きたいですね。

試乗終了!あれ?点数が前回よりも高い

マニュアルモードとコーナーの走りを堪能した今回の試乗。

さすがにi-DMの点数はイマイチかな・・・と思ったら、

「5.0点」

あれ?最初の試乗よりも点数が高い(というか満点)?

確かに「荒っぽい」運転ではありませんでしたが、スポーティーな運転が評価されたのでしょうか?

燃費に加え「走りの質」が格段に向上したアクセラ

デミオに引き続き、スカイアクティブテクノロジー搭載車第2弾として登場したアクセラ。

燃費の良さもクリアしつつ、各段に向上した「走りの質」は試乗することで実感できます。

取り回しも良いその走りを、ぜひお近くのマツダで試してみてくださいね。

 

今回も外観や内装、走りに至るまで(2回も試乗させて頂きありがとうございます!)様々な特徴を丁寧に教えて頂いた北陸マツダ砺波店 営業Sさん、スタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます!

詳細なサイズ等の紹介(公式サイトへのリンク)

アクセラ公式サイトに掲載されているデミオQ&Aページをご案内します。

デミオで採用した圧縮比14.0をアクセラに用いなかった理由やSKYACTIVの解説、

基本仕様の他に、詳細なサイズ、ホイールの仕様等が掲載されています。

ぜひご参考にしてください。

 

アクセラの名前の由来も掲載されていますよ。

アクセラQ&A