タップでメニュー部分にスクロールします▼

アクセラ スカイアクティブ試乗レポート(その1)

スカイアクティブ第2弾!MCで「新世代」となったアクセラ スカイアクティブ試乗レポートをお届け!

アクセラスカイアクティブ
アクセラ スカイアクティブに試乗!(クリックで拡大します)

9月27日より販売がスタートしたスカイアクティブ第2弾「新世代」アクセラ。

デミオに搭載された「SKYACTIV-G」に加え、新開発6速ATトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」を搭載。燃費の良さに加え「走りの良さ」も大幅に向上したアクセラに試乗してきました。

二通りの運転方法で「SKYACTIV-DRIVE」をはじめとする追加・変更点をチェック!

SKYACTIV-DRIVE
SKYACTIV-DRIVEの実力やいかに?(クリックで拡大します)

普段の試乗では「日常運転」に出来るだけ近い状態で運転を行うため、AT車の場合はあまりマニュアルモードを使用しないのですが、今回のアクセラの売りは何と言っても「MTのようなダイレクト感」が特徴の「SKYACTIV-DRIVE」。

 

その性能を確かめるため、通常の試乗に加え、マニュアルモードを積極的に使用し、またコーナー等で普段よりも「攻めた(といってもおとなしいものですが)」走りを試すことで、アクセラの「走りの良さ」をチェックしてみました。

試乗させて頂いたお店は北陸マツダ砺波店

北陸マツダ砺波店
試乗させて頂いた北陸マツダ砺波店 いつもお世話になっています^^

今回も試乗させて頂いたのは、管理人がお世話になっている

北陸マツダ砺波店

マツダ車について熱く語って頂けるおなじみ営業担当Sさんに、細部に至るまで説明を頂きました(デミオスカイアクティブプレマシー試乗でもお世話になりました)。

お近くにお住まいの方は、Sさんをはじめとするステキなスタッフがいる

北陸マツダ砺波店にぜひ行ってみてください。

試乗したグレードは「20S-SKYACTIV ツーリングコンフォート1&2装着車」

アクセラに貼られたステッカー
結構目立ちます・・・

試乗車ステッカーがフロントドアに大きく貼られた(これまでの試乗車には貼られていなかったのですが、今回からとの事。同様にデミオ スカイアクティブにもステッカーが貼られていました)アクセラ。

今回試乗するグレードは「20S-SKYACTIV ツーリングコンフォート1&2装着車」。タイヤサイズは17インチです。

アクセラ スカイアクティブ
写真は店内で展示されていた時のもの(クリックで拡大します)

ちなみに「ツーリングコンフォート1」は
ブルーリング付ディスチャージャーヘッドランプ、アダプティブ・フロントライティング・システム(進行方向にあわせてフロントライトの位置を調整するシステム)、17インチアルミホイール。
「ツーリングコンフォート2」は
クルーズコントロール、リアビークルモニタリングシステム(車線変更時後方の死角から来る車を知らせてくれるシステム)、自動防眩ルームミラー、本革巻パーキングブレーキ

が装着されます。

 

尚、今回はデミオ・スカイアクティブに用意されていた「「SKYACTIVパッケージ1・2」から名称が変更され「ツーリングコンフォート」になりました。

とはいってもスカイアクティブグレードの専用オプション<他グレードでは「ドライビングコンフォート(15C)」「スポーティーコンフォート(セダンの15C)」「20Cコンフォート(20CとSKYACTIV)」といったオプションが用意されています>

アクセラ スカイアクティブ
MG-5が施工されたアクセラ スカイアクティブ 店内ではツヤが一層強調されます(クリックで拡大します)

また、今回の試乗車にも「MG-5(マツダボディーコーティングMG-シリーズの5年サポート版)」が施工されています。

マツダ独自開発のガラス系コート剤を使用するボディコーティング「MG-5」は、きらめくような光沢と深く質感のあるツヤ、そしてバツグンの撥水性能を持ち、硬質のガラス系被膜によって「劣化しにくく、キズも付きにくく、そして汚れも落としやすい」大変便利なコーティングです。

管理人も愛用中のMG-5。購入時の同時施工をオススメします!

アクセラ スカイアクティブのハンドル
ホントに「ビッシリ」とスイッチが並んだハンドル部分(クリックで拡大します)

ホイールについて、標準だと16インチのアルミホイールになるのですが、今回のMCで従来よりも更に剛性がアップし、静寂性に貢献しているそうです。

ただ、「ツーリングコンフォート2を装着すると、ハンドル部分にクルーズコントロール等のスイッチ類がビッシリと配置されます。

出来るだけハンドルから手を離さずにとの配慮なのでしょうが、慣れるまでちょっと苦労しそうです。

次回も引き続き外観の紹介!

さて、次回は外観をより詳しくご紹介!

イメージを一新したフロントグリルをはじめ、デミオ スカイアクティブ同様こだわりの空力パーツ等、次回も大ボリュームでお届けします!

コメント: 2
  • #2

    ヒデ・ユーキ (日曜日, 06 11月 2011 01:45)

    トシ様

    いつも書き込みありがとうございます^^

    車は好きですが、さすがに「給料全額つぎ込む」ほどではないかと…^^;
    知識についても、より詳しい方が沢山いらっしゃいますからね。

    でも、マツダ車オーナーになってから、それまで以上に運転や車が好きになった事は事実ですし、それがマツダ車の魅力なのかなと思います。
    この魅力をぜひ継続していって欲しいですね。

    このサイトを作るきっかけは、それとは別の「ふとしたきっかけ」からなのですが、トシ様をはじめ、沢山の方のおかげでここまで続ける事が出来ています。本当に有難うございます。

    時間を縫っての更新なので、中々時間がかかりますが、次回もアクセラの魅力をお届けしたいと思います。
    レポートの中で、設定価格についてもお話できればと思います。

    それでは、これからも宜しくお願いします^^

  • #1

    よこはまSkyacti部 (金曜日, 04 11月 2011)

    流石、ヒデ先輩!

    もう、文面から『車好き』の匂いがぷんぷんです。

    最近少なくなりました。もう、給料全額、車につぎ込んじゃうような『車好き』の

    人が・・・・・。今回のアクセラは車格のわりに設定価格が高めとの情報もありました。

    次回を楽しみにしています。